Hardest Worker of Funky GOD ふぁーまー

りんごで無農薬に挑戦 結果全滅!目標は無農薬 けど生活するには金が必要なんで 減農薬でやってます 南方熊楠のようなMADなサイエンティストにあこがれて日々精進、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地球の意志

林の中に草は生えていない

なぜ?


テレビを見ていたら 海草は余分なチッソやカリを吸収するんだそうです

草 雑草もたぶんそうなんでしょう

自然界ではフリーなチッソを許さないのじゃないか?

菌に取り込まれたり虫の体の一部になったチッソはOK

フリーなチッソは撒いてはいかんのではないだろうか?

余分なチッソを食い尽くす 方向性 

これが地球の意志なのではないだろうか?


4日くらい前 蒸し暑くて ぶどうのハウス内で スズメガの成虫がいっせいに発生していたようだ

今年はぶどうには こざかしいことはしてない

ただ1回 木酢 酢を散布しただけ

スズメガの幼虫をけっこう捕殺した 2~3ミリの孵化したばかりのやつ

食害痕はあるんだけど いない

今日デラの畑で休憩してたらシートの上に ちーさな スズメガの幼虫が落ちてきた

彼らにとってマズイ葉っぱになってるのだろうか


最近思うのは 微量要素を補ったら もう圧倒的に足りないものがあるのじゃないか?

化学式でも 有機物のものは C-C-C-C-C-C-C-C

Cの連鎖ですよ 

C 炭素の量が足りない  足りないなどというレベルじゃないのではないか?

  1. 2010/06/27(日) 23:30:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草刈

年寄りは草刈がだ~い好き
ちょっと伸びたらすぐに刈ってしまう

よろしくない

と 理論的に思い始めている


若い草はCN比が低い と思われる

繊維が強くなった草はCNN比が高い と思われる


CN比の低い有機物には 有害な菌が取り付き易い

木村氏にちょこっとだけ電話でアドバイスをもらったとき

草を刈ると 斑点落葉病が出る と言っていました

実際私も経験しています

登熟させた、CN比の高い草は 果樹に被害を及ぼすような菌は 繁殖しにくいのではないだろうか?

草は硬くしてから刈るのがいいのでわ?
  1. 2010/06/18(金) 00:23:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆の反応

小祝氏の
水と二酸化炭素から 光合成によって  炭水化物が合成される

これは じぶんにとって かなり衝撃的だった


水と二酸化炭素だよ  どこにでもあるんだよ!!


炭水化物の塊がごろごろ その辺にころがってる 生えてる

繊維 木ですがな

きのこを植えた木は 木自体がいつも湿っている

なぜか?

光合成の 逆の反応が起こっている

炭水化物が 菌によって 水と二酸化炭素に分解されている

すごいことだよ

枯れた木に菌が回れば 水になるんだぜ!!

膨大な木の破片を畑において置けば 水の供給になるがぜよ

二酸化炭素はまたリサイクルされて光合成につかわれるだろうよ
  1. 2010/06/15(火) 00:14:38|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイブリッド

木村氏は無農薬 無肥料

肥料って意味はチッソ という」ことだけど

炭素循環農法 たんじゅん農法   これやばいね

おれんち的にOKだわ

超豊作で 無農薬でおいしくて 体によくて

金も儲かって  ありなんじゃないの とおもっちょる

プラス ミネラルよっす

デラウェアにしいたけのほだ木を運んだ


林の中の地面と畑の地面では 全く違う!

林の中より ハイブリッドにしようっちゅうこんたんじゃぜよ
  1. 2010/05/31(月) 00:29:02|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の方向

情報源は現代農業と小祝氏の本  

今年やること

暇があったら山に入り 朽ちた木を 膨大な量かき集めて 畑にまく

ぶどうのハウスの中で醗酵  二酸化炭素の供給 プラス堆肥化

乳酸菌を作ってばかばかまきまくる

光合成細菌

キトサン クエン酸

アルギンゴールド でダニ対策

水をなんとかする あるものはすべて潅水する

情報の断片はもうすでに持っているんだと思う

断片を誰も思いつかない様な組み合わせでコラボレーションさせるんだ
  1. 2010/05/08(土) 00:09:47|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

りんごで無農薬に挑戦したが  結果全滅! 目標は無農薬だ けど生活するには 金が必要なんで 減農薬でやってまーす。 南方熊楠のような MADなサイエンティスト にあこがれて 日々精進、、、

がらぴょん

Author:がらぴょん
 山形県の大江町で
 果物作ってます。
 興味のある方は
sa54016@yahoo.co.jp
       まで。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 20060821223001.gif 

20060822002801.jpg

こんにちわッス~


無料カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

