Hardest Worker of Funky GOD ふぁーまー

りんごで無農薬に挑戦 結果全滅!目標は無農薬 けど生活するには金が必要なんで 減農薬でやってます 南方熊楠のようなMADなサイエンティストにあこがれて日々精進、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた納豆

きのうの午前中 ぶどうのの仕事をしていたら
欧州系の葉っぱの裏が 白いカビに覆われていた
ベト病だ

ハウスだとほとんど出ない病気なのだが 湿度が高くて出たのだろう
ハウスのアーチ部のツマ面のビニルを空けてないのも一因だな
空気が抜けない

でもしょうがない 今年は無農薬でやる と決めたが
まあ ダメもとで納豆まいてみよう と
午後から納豆を買ってきて 砂糖は加えないで散布した

今朝 まだ水滴が付いていた 雨だったから
最高の条件だ

ベト病がでたところを確認に行った
効いてた

ベトにも効くとなると ほんとに素晴らしい

使える
  1. 2010/07/15(木) 23:32:03|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

納豆やばいよ

ボドキラー だっけか?
バチルスの農薬は

納豆やばいぜよ

日に日に葡萄がきれいになっていく

すす病みたいなのもOKだろうな

ハウスものは特に 高温多湿は納豆菌の独壇場だがぜよ

さくらんぼもいいだろうな

殺菌剤いらないよ

カビにまみれた花かすがクリーンになってゆく

日本の食文化はほんと恐るべし
  1. 2010/07/09(金) 00:56:01|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆

ぶどうがカビにまみれてよー

納豆汁まいた

効果  あり  だな

灰カビのことを意識したことはなかった

今年はダメかもしれない

が  いい手ごたえです



  1. 2010/07/07(水) 00:13:25|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ほだ木

5月の下旬 ちょっと暇なときに 
ぼろぼろになったしいたけのほだ木を デラウェアの畑に運んだ

砕けるとこは手で細かくした

ハウスの中が林の中の匂いに変わった

ダンゴ虫 ミミズ ナメクジ などなど虫が増えた

猛烈に団粒化してきている

ミミズを狙ってネズミが穴堀り

ねずみを狙って猫が・・・・・IMG_5250.jpg

穴掘った

IMG_5252.jpg

粒が付き過ぎて 恐ろしい先の見えない 粒抜きをしています

ジベ 1回目が遅かった











  1. 2010/07/02(金) 21:34:14|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球の意志

林の中に草は生えていない

なぜ?


テレビを見ていたら 海草は余分なチッソやカリを吸収するんだそうです

草 雑草もたぶんそうなんでしょう

自然界ではフリーなチッソを許さないのじゃないか?

菌に取り込まれたり虫の体の一部になったチッソはOK

フリーなチッソは撒いてはいかんのではないだろうか?

余分なチッソを食い尽くす 方向性 

これが地球の意志なのではないだろうか?


4日くらい前 蒸し暑くて ぶどうのハウス内で スズメガの成虫がいっせいに発生していたようだ

今年はぶどうには こざかしいことはしてない

ただ1回 木酢 酢を散布しただけ

スズメガの幼虫をけっこう捕殺した 2~3ミリの孵化したばかりのやつ

食害痕はあるんだけど いない

今日デラの畑で休憩してたらシートの上に ちーさな スズメガの幼虫が落ちてきた

彼らにとってマズイ葉っぱになってるのだろうか


最近思うのは 微量要素を補ったら もう圧倒的に足りないものがあるのじゃないか?

化学式でも 有機物のものは C-C-C-C-C-C-C-C

Cの連鎖ですよ 

C 炭素の量が足りない  足りないなどというレベルじゃないのではないか?

  1. 2010/06/27(日) 23:30:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

りんごで無農薬に挑戦したが  結果全滅! 目標は無農薬だ けど生活するには 金が必要なんで 減農薬でやってまーす。 南方熊楠のような MADなサイエンティスト にあこがれて 日々精進、、、

がらぴょん

Author:がらぴょん
 山形県の大江町で
 果物作ってます。
 興味のある方は
sa54016@yahoo.co.jp
       まで。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

 20060821223001.gif 

20060822002801.jpg

こんにちわッス~


無料カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

